スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 




ランキング参加中。ぽちっとしていただけると喜びます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ blogram投票ボタン
 ブログランキング

拍手する ←短いコメントでしたらこちらからも…。

スポンサー広告 | Top ▲

【雑記】政宗×元就。

►2009/09/24 06:12 

名前と名前の間に“×”を入れるだけで、なんとも意味合いが変わってきて面白いですね。腐女子にとって“×”は魔法の記号ですねぇ。

そんなことはどうでもいいんですがっ!(゚□゚)

本当は、連休中に書きあげるはずだった駄文は絶賛停滞中。
旦那様が家にいると、自分の時間が減りますな…。連休も考えものだ…;;;
駄文執筆中にふと思ったことが一つ。

ナリ様と政宗様って文通友達だったら面白そう。

ナリ様も政宗様も非常に筆まめな方。この二人が文通したら、絶対面白いと思う。
果てしなく長い文を書くナリ様と、長くはないけど量を書く政宗様は良い組み合わせだと思うぞ!!
政宗公が4歳のときに元就公は亡くなっているので接点がない二人ですけど…。
筆まめ同士良い友達になれそうなだけに、生きた時代が違うのが非常に残念無念(´・ω・`)
BASARA歴でなら、ネタとして書いてみるのも有りだろうなぁ?お互いのノロケ話とか報告し合ってるの…。←

櫻井は史実の政宗様の書かれた文が大好きです。

長くなりそうなので以下折り返し↓



ランキング参加中。ぽちっとしていただけると喜びます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ blogram投票ボタン
 ブログランキング

拍手する ←短いコメントでしたらこちらからも…。

彼生まれ子の事、是非なくおしかへし候べく候よし、聞き及び候。
さりとては身の心ざしに助け給い候べく候。
末の事をおぼつかなく思い候て、其の方のとかくを言い候も、如何にて候。
ただただ身にまかせ候べく候。
これをおし殺し候はば、其の方へ恨みを深く申し候べく候間、
ひらにひらに助け給い候べく候。

かしく。

なおなおしきりにおしかえし候べく候よし、承り候間、急ぎ文にて申し候。
ともかくも人は子にて候間、かく意見を申し候。
かえすがえす身にあいまかせ候べく候。

かた小へ   政


例の小十郎が子供のいない政宗様を思って我が子を殺そうとしていたときに、政宗様が小十郎に宛てた文の原文。有名ですね。
政宗様18歳のときに書かれたものですけど、平仮名が多くて、のびやかで実に政宗様らしいと言うか、急いで書いてる感じも伝わってきて、たまらなく胸を熱くさせられます。(憎らしい程にカッコいいな伊達主従の関係って…。)
訳さなくてもニュアンスで読み取れるかと思いますけど。ざくっと最初の部分だけ訳せば…。

お前、もうすぐ生まれてくる子供を殺すとか言ってるそうだが、俺に免じて許しちゃくれないか?
先のこともおぼつかない俺が、お前のことをとやかく言うのもおかしな話だとは思うが、
全て俺に任せてくれねぇか?
お前が子供を殺す様なことしたら、俺はお前を恨むぜ。どうか助けてやってくれ。

まぁ。細かいとこおかしいけど間違ってはないはず…。

小十郎じゃなくても胸を打たれる文なのですから、小十郎はこれを受けっとったときどんな気持ちになったでしょうね?

話しが反れまくって、何が言いたいのか全く分からない記事になったけど…。時間がないからもうやめる。オチがないのは得意です。
今日からゲームショウです。行って来ます。

テーマ : 戦国BASARA - ジャンル : ゲーム

雑記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

二人とも筆まめだから、きっとよい文通友達になると思います。
ナリ様も普段はツンツン口調だけど、文体はかなり砕けていたりしたら面白そう。
「チカの奴が、変な体位を要求してきて困るんだよなー」とか。(実際にそんなこと言われたら泣くわっ)
それに対する政の返事
 ↓
「ああ。それ、俺もやられたよ。きついんだよな、アレ」

……第○次瀬戸内大戦が勃発しそうだw

書きかけという瀬戸内物語も、凝り固まった首をのばして待っています。
お忙しいということなので、無理せずに。

ゲームショウ、頑張ってきてください。ノシ


No:165 2009/09/24 15:56 | 桂花 #JalddpaAURL編集 ]

原文読んだの初めてです~♪
古文苦手なので難しくてわからない私だけど、訳見てぐっときました。。。
政宗が名前略すなんて時代先取りも甚だしいですね!
小十郎がキム○ク並みの今時な人になった……w


受け同士が悩みというノロケを打ち明け合う妄想めっちゃ好きです♪
それにしても上↑の桂花さんの妄想に激しく悶えたッ…!
ナリ様もあっさり涼しい顔でそういうことを書いていそうですね(≧∀≦)


No:166 2009/09/25 11:28 | せうる #-URL[ 編集 ]

コメント有難うございます!

*桂花様
ナリ様が長文で1通書いてる間に、政宗様は2通・3通と送ってきそうですがw
良い文通友達になれそうですよね?多分、運ぶのは小太郎です。
>ナリ様も普段はツンツン口調だけど、文体はかなり砕けていたりしたら面白そう。
>「チカの奴が、変な体位を要求してきて困るんだよなー」とか。
> ↓
>「ああ。それ、俺もやられたよ。きついんだよな、アレ」
「あの馬鹿はどうにか出来ないものか?お互い苦労するな」とかお返事書きつつ、思いっきりイライラしているナリ様が頭に浮かびましたw
まさかのここで、チカ伊達ktkr(゚∀゚)チカ危ない逃げて!!
駄文書きあげますーーー;;;もうちょいお待ちください。

*せうる様
訳はおそらく間違ってないと思いますが…。すいません。何分、私がしたことですので、細々したとこには違いが有ると思います…。参考程度に受け止めて下さいませΣ(´ロ`;)
政宗様、名前を略す癖をお持ちだったみたいで…。
自分のことも“政”としていたり、“かた小”ってなんだか可愛らしいですよね。時代の先取りしてますよね!!
他にも娘に宛てた手紙とかでも、「父ちゃん酔っ払っちゃってさぁ。」という内容の文があったり…。
非常に人間らしくて、可愛らしい人です。
政宗様とナリ様の文通は見てみたいですよねw
受け同士の苦労話しを延々としてるんです。
桂花さんの妄想は、萌えましたねー。このあと中国・四国地方がとんでもないことになる訳ですが…。あはは。


No:169 2009/09/25 15:54 | 櫻井 奏 #0tEXX4SoURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
